プロフィール
商工青年部
商工青年部
庄内町に住む血気盛んな若者たちが集まる青年部です^^

よろしくお願いします<(_ _)>
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2013年02月18日

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子


おはようございMax

栄養ドリンクを飲んで元気になったためしがない千田です

なんかいつもより顔が青白くてスイマセンw

まずはコチラの写真をご覧ください


福島へ被災地視察研修いってきた様子


狩川木材(資)黒沼康夫さんで

近藤雅彦の名曲
「ギンギラギンにさりげなく」


妙に高いテンションで盛り上がってますがここに至るまで何があったのか



時間に沿って書いていきます




2/17AM5:50 某商工会

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島県いわき市に向けて視察研修です

総勢23名の参加となりました。

25人乗りのバスなのでギュウギュウです

福島へ被災地視察研修いってきた様子

ちなみにコチラが11月の九州研修のときのバスです
福島へ被災地視察研修いってきた様子

40人乗りのバスに10人で乗り込みましたw


そんな感じでしゅぱーつ!

今回の主担当は研修委員会の太田雅也(㈱アマルメ光学)さんです
福島へ被災地視察研修いってきた様子


現地までは5時間半・・・
すげー長かったですけど私は爆睡してました
途中隠し撮りされてラインに晒されてましたがあとで報復しときます^^

余談ですがチャットアプリのLINE(ライン)
今ではほとんどの方が使っていてメールをすることもほとんどなくなったという方も多いようですね
リアルタイムで話せてさらに好きなグループで複数の会話ができるのはいいですよね

うちの青年部でもラインのグループを作っていますが
現在参加者38名w
会議とかここでできるし!ぐらいのレベルです




さて現地のインターを降りると今回のガイドをして下さるいわき市久野浜町商工会青年部の元部長である
遠藤建具店の遠藤さとしさんがお出迎えしてくれました

バスの中では震災当時消防団で避難の誘導をしたりその後の復興活動などなど現地ならではの生々しい話を話してくださいました。復興から2年経った今でもまだまだ建物や人工の減少などの課題は山積みだということです。
青年部世代の若い力が長いスパンで頑張っていかなければいけないということで我々も少しでも協力できれば!と改めて思いました

福島へ被災地視察研修いってきた様子

海沿いでは全壊した家も多く見られました

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

行政は住民の人たちの声を多く聞き取り入れたいという思いは強いようなのだがそれに耳を傾けているといろんな意見が多く時間がかかりすぎ行動に移す時間が伸びてしまうためあまり話し合いの場を設けたくないのが本音だという遠藤さんの話が印象的でした



震災当時を思い出しますね
我々も震災から1週間後の3/18に南三陸町に炊き出しに行ってきたのですが
改めてその被害の大きさを感じました
ちなみに当時の炊き出しの報告ブログはコチラ
http://shonaimachishokokai.n-da.jp/e239301.html
まだ青年部の変が出来ていない頃、商工会のブログで書いてるときですね
当時の現場がどういうものかリアルな内容になっていますがよろしければご覧下さい









お昼は海沿いのあみ屋というお店で頂きました!
福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

その後、浜風商店街という中小機構が事業で着工した最初のプレハブ商店街に向かいました

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

集合写真1
福島へ被災地視察研修いってきた様子

集合写真2
福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

なんと!商工会の事務所を発見!ここにあるとは思わなかったので驚きでした
福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

こんにゃくやコーヒーを無料提供していました^^
おいしかったです!
お母様がたも震災で家を流されたり被災したとのことでした
少しでも復興に協力できればとみんなでお金を落としてきました
福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

震災時の様子なども見てきました
福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

サインを書いてくれ!と頼まれたので部長より
福島へ被災地視察研修いってきた様子

最後のよくわかんないのは事務局のサインです
福島へ被災地視察研修いってきた様子




その後遠藤さんとわかれ自由見学の時間。1時間ちょいしかなかったけど

手をあげる戦士たち
福島へ被災地視察研修いってきた様子

いってらっしゃいw
福島へ被災地視察研修いってきた様子


私は淳さんと寿司を食べに行きました

大トロ
福島へ被災地視察研修いってきた様子

中トロ
福島へ被災地視察研修いってきた様子


うめー!

福島へ被災地視察研修いってきた様子

その後アクアマリン福島組と合流し見てきました

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

福島へ被災地視察研修いってきた様子

当時ニュースでもやっていましたがここもだいぶ被害がおおきかったですよね

電気系が全てやられて魚たちの被害が相当だったという覚えがあります。

今はすっかり復活!!

イワシの群れ
福島へ被災地視察研修いってきた様子

団体行動の手本みたいですね


ジュゴン的なやつ
福島へ被災地視察研修いってきた様子

こっちをみてるやつがいる
福島へ被災地視察研修いってきた様子

かわいい^^
福島へ被災地視察研修いってきた様子

かに
福島へ被災地視察研修いってきた様子

かに2
福島へ被災地視察研修いってきた様子

目が合いましたが無視されました
福島へ被災地視察研修いってきた様子

淳「塩焼きで」

うん、貴様は塩焼きの刑に処す





ヒトデですね
福島へ被災地視察研修いってきた様子

なんか頭を下にして壁に寄りかかってる感じに見えませんか?
かなりお気に入りの一枚です

ヒトデ「だりー。早くワンピースの続きでないかなー」

という心の声が聞こえt






そんなこんなでおみやげ買ったりしてあっというまに時間が過ぎ3時半にはバスで出発!
滞在時間4時間でしたw
福島へ被災地視察研修いってきた様子


帰りはみんな酒を飲んでいたのでテンションが高かったです
5時間半の道中で買ってきた酒や用意していた爽など全て飲みほしたとかw

何十リットル飲んだのか計っておけばよかったですね


バスでは各自の研修の感想を

カツノリです!
福島へ被災地視察研修いってきた様子

主婦の店の千春さん(レアです)
福島へ被災地視察研修いってきた様子


黒沼さんの近藤雅彦が一番盛り上がりましたw

福島へ被災地視察研修いってきた様子
福島へ被災地視察研修いってきた様子
福島へ被災地視察研修いってきた様子
こっちみんなw


朝からマッチの歌が頭から離れない件



というわけで9時過ぎに帰ってきました

強者たちはそのあと二次会に行ったようです
私は数名と牛丼を食べて帰りましたzzz








以上
今回の研修は非常に中身が濃くいい内容でした
来年以降も研修委員会からはいろんな研修を計画してもらい部員にとって得るものの多い1年間になってくれればと思います




そんなわけで今週は・・・

2/19(火)19:30~第4回役員会 提案公募型事業について
2/20(水)19:00~第6回地域貢献委員会 青年部フェアについて
2/21(木)13:00~庄青連ボウリング大会及び役員会及び部員研修会(研修委員会担当)
とまあいろいろありますが頑張りましょう!


では


同じカテゴリー(青年部イベント)の記事画像
今週 2月24日(日) しょうないこどもランド 開催!!
しょうない♡町恋 先週の土曜日 カザミドリ&ブリラーノで開催しました!
しょうない♡町恋 先週の土曜日 やくけっちゃーので開催しました!
しょうない♡町恋!!いよいよ今週土曜日11月10日開催!!
しょうない♡町恋 参加者大募集!!
夏宵まつり 大盛況でした!
同じカテゴリー(青年部イベント)の記事
 しょうない♡町恋 当選案内について (11月9日(土) やくけっちゃーの 開催) (2019-11-02 12:22)
 しょうない♡町恋 2019 参加者大募集!! (2019-09-02 15:58)
 今週 2月24日(日) しょうないこどもランド 開催!! (2019-02-21 11:17)
 しょうない♡町恋 先週の土曜日 カザミドリ&ブリラーノで開催しました! (2018-12-12 17:05)
 しょうない♡町恋 当選案内について (12月8日(土) カザミドリ・ブリラーノ 開催) (2018-12-05 18:47)
 しょうない♡町恋 先週の土曜日 やくけっちゃーので開催しました! (2018-11-14 19:54)


Posted by 商工青年部 at 11:00│Comments(0)青年部イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。